愛! wanna be with you...

最近の脳内ヘヴィーローテンションです。

 

 

 

 

カラオケで歌ってみたら本当に気持ちが良くて、

スカッとしました。

 

 

音楽はいいですね。

 

 

好きな音楽は、私の気分を上げてくれるチャンネルの一つです。

 

 


真夜中の虹

最近、時間があると解剖学の本を書き写しています。

 

基本は文字情報だけを書き写して、

描けそうなイラストがあればそれも描く。

 

ジェットストリームのサラサラ〜と滑る書き味は、

文字とイラストを上手くかかせてくれるので好きです。

 

私の場合、情報を紙に書き写すと、

読むだけよりも頭に残りやすいことが

この年末年始でよく分かりました。

 

あと、何百ページもある分厚い本を

ひたすら書き写すという作業は、

修行っぽくて私向きだなぁとも思いました(笑)

 

 

昨日もradikoでFMラジオを聴きながら書き写していたら、

スガシカオさんの曲が流れました。

 

初めて聴く新しい曲。

 

(と言っても、調べたら1年前の曲でした)

 

 

『真夏中の虹』

 

 

あまりにも好み過ぎて参りました。

 

『黄金の月』を初めて聴いた時と同じ衝撃。

 

やっぱりこの人の才能は凄い。

 

しばらくスガさんにはまりそうです。

 

 


Thats What Friends Are For

『Thats What Friends Are For(愛のハーモニー)』ディオンヌ&フレンズ

 

 

もう30年以上も前の曲ですが、今聴いてもしびれます。

 

スティーヴィー・ワンダーのハーモニカを聴くだけでキュンときます。

 

ディオンヌ・ワーウィックもグラディス・ナイトもエルトン・ジョンも

スティーヴィー・ワンダーも歌が上手い。

 

 

ついでにこれも。

 

 

Toots Thielemans and Stevie Wonder

 

 

音楽って、素晴らしいですね。

 

 


MAN ON THE EARTH

高校生の一時期、
友人のすすめで聞いていた大江千里さん。

確かアルバムを2枚持っていたと思います。

もう25年以上前のことですが、
この曲の歌詞とメロディーはよく覚えていて、
今でも掃除機をかける時なんかに口ずさみます。



『MAN ON THE EARTH』


音の一つひとつに歌詞がのっているこの感じが、
まさに大江千里さん。

大御所の歌手がワンテンポ遅らせて歌うような、
そういうアソビが全くないところが面白いですね。

それだけにきっちり歌い切れたら気持ちよくもあります。

そういえば、カラオケにも入っていて驚きました。


明日からもきっと口ずさむと思います。


掃除機をかけながら

「冷たいBEDのすみ ころがるようにきみは〜♪」って。

 

うかれ屋

40歳に近くなった頃から、
ちあきなおみさんの歌が好きになりました。

好きになったというか、
この人の素晴らしさがやっと分かるようになりました。

単に歳を取っただけなのかも知れませんが・・・(笑)

こんな風に歌えたら、
どんなに気持ちいいことでしょう。

中島みゆきさん作詞作曲のこの歌もたまらなく好きです。





石原裕次郎さんの『狂った果実』も、彼女が歌うとこうなる。





この人にしか表現できない歌声。

本当に素晴らしい才能だと思います。

 

あの言葉、あの光

会社員をしていた頃。

私がいた営業部のビルから
隣にある制作部のビルへ打ち合わせをしに行くと、
制作部ではいつもFM802が流れていました。

bonobosのこの曲が
ヘビーローテーションだったのはいつだったか。





FM802のサイトを見てみたら、2004年の8月でした。

あれからもう11年。

忙しく走り回っていた当時、
この曲が耳に入る度に「ええ曲やなぁ〜」と、
心が和んだのを思い出します。


 ずっと ありふれた ありふれた 言葉にだけ
 今も 生きている魔法 わけてもらったのさ



今でも時々口ずさむし、カラオケでも歌います。

人生は大きく変わったけれど、
音楽の好みはそんなに変わらないもんだなぁと、
しみじみ感じた次第です。

 

Aaliyah - At Your Best (You Are Love)

「let me know, let me know」という美しい歌声。

ある日入ったお店で流れていて懐かしくなりました。

帰ってから調べてみると、
2001年に22歳でこの世を去られていました。

Aaliyah(アリーヤ)さん。





彼女の歌声は、きっとこの先いつまでも、
沢山の人の心を打つのだろうと思います。

 

LOVE LETTER

高校、大学のころは槇原敬之さんをよく聞いていました。

しかし、愛だの恋だのという歌詞が多くて、
どうも男らしくない。

マッキーは好きなんだけれど、25年以上前の自分は
「ワルっぽい」とか「男らしい」に少しだけ憧れがありましたから、
その気分にそぐわなかったんですね。


例えば、まあまあ不良っぽい友達がいたとします。


「自分、いつも何聴いてんの?」

「え?オレ?マッキー」

「お前ワルぶってるけど、ええヤツやん(失笑)」


今はどうか分かりませんが、
当時はそういう空気がありました(笑)


そんなわけで、途中ちょっといきがって、
ヘビメタやハードロックを聴いていた時期もあります。

ガンズ・アンド・ローゼスとか
スキッド・ロウとかエクストリームとか。

・・・が、長続きはしませんでした。

『Right Next Door to Hell(地獄のすぐ隣)』
なんて歌もありましたが、よう聴いてたなぁと思います(汗)



最近、槇原さんの『LOVE LETTER』という曲を聴き直してみました。





自分の青春時代にこんな思い出は無かったのに、
渡せなかったラブレターを持った主人公を想像して、
ホロリときてしまいました。


やっぱり自分は、
ちょっとヘタレでええヤツやなぁと思いました。

 

しあわせのランプ




 しあわせになるために
 生まれてきたんだから
 好きな人と一緒にいなさい

 大切なことなんか
 わかってくるんだから
 好きなことをやっていきなさい



玉置さんの声は素晴らしすぎて、
油断すると涙がボロボロこぼれてしまいます。


ほんま、ええ曲です。

 

施術室の音楽 9

確か、整体院を開業して間もない頃だったと思います。

あの頃は本当に暇で、
よく町中をぶらぶら散歩していました。

そんなぶらぶら散歩の途中に入ったのが、
当時もちいどのセンター街にあった、
パステルレコーズというCD屋さん。

そこは全商品を試聴できるCD屋さんで、
色んなアルバムを聴かせていただきました。

その中で「これ!」と思ったのが、
『砂の音』というアルバムでした。







別役直美さんのモノクロ写真に、
中島基裕さんの音楽CDがついています。





寂しさや静けさの先に、確かな希望ある。

そんな映画のサントラのようなアルバムです。


パステルレコーズさんのサイトで全曲試聴できますので、
興味がある方は聴いてみてください。


あれから5年経った今も、
このアルバムは施術室で流れています。

 

| 1/7PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

Amazon

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫)
子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
高橋 和巳
ショッキングなタイトルの本ですが、深く心に響く良書です。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

おすすめ

3 ON FREE
3 ON FREE (JUGEMレビュー »)
JAM&COOL
『星のカケラ』『想い夜空』『素敵なメロディー』名曲揃いのアルバムです。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode